くじらすいそう

鯨と申します。特撮や映画など、諸々について書いていきたいです。 Twitter:@Cuzilla0723

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返る

年内最後の更新ですが、だからといって力んじゃうと続かないので、だらだらと箇条書きでやっていきます。 1月 ・2021年!?!?!? ・まだオリンピックやってないのに!?!?!? ・独検4級取った。もろたで工藤。 ・TOEIC690点。びみょい。 2月 ・なーん…

孵ったのだから、もう変えられないだろう。

年末なので帰省した。と言ってもまぁ、隣県だし100km程度しか離れてないから大したことではないんだけど。鈍行で帰れる距離。(鈍行だと雪で止まるリスクが無視できないので特急を使ったが) どうせ9日の成人式のためにもう一度帰るんだから、別に帰らなくて…

特別にリカー飲んでいいかな?

こんにちは。鯨です。 突然ですが、お酒は好きですか?僕は好きです。 ビール美味いよね〜! 今日はシフトを勤め上げた(エラい!)ので、帰りにスーパーに寄ってビールを買ってきた。閉店間際で安かったのでマグロの刺身とコロッケも買った。“幸”(サチ)……。 …

場を作っていきたい

僕の呼びかけで集まったメンバーで読書会をしている。 週に1回Zoomを繋いで『人間の学としての倫理学』を購読する。昨日がその第1回だった。 メンバーは僕以外に3人、うち1人は別の自主ゼミで知り合った早稲田大学の友人で、他は僕と同じく金沢大学の学生だ…

鬼の居ぬ間などはなく

酷い目に遭った。 ここ数日、金沢では雪が降っている。鬼のように寒い。最低気温も連日氷点下を記録している。福井の出身だから寒さも雪も大して堪えないだろうとタカを括っていたけど、金沢は福井よりも少し寒いし、今年の雪は結構多そうだ。しんどい。 ま…

血で血を洗い、血を分け与え

献血に行ってきた。7回目になる。 極めて資本主義的で、修羅のように忙しいバイトが終わり、予定がない宙ぶらりんの状態で駅前に放り出されてしまったので、なんとなく歩いていたら献血ルームまで辿り着いたので、なんとなく成分献血を申し込んだ。 献血ルー…

ハイエナたちのクリスマス

さて、今日はクリスマスだったわけだが。みなさんはどうお過ごしだっただろうか? 毎年この時期が近くなるとみんな浮き足立って気味が悪い。普段は「いや、恋愛とかそういうの、別に興味ないんで…」みてぇなツラしておきながら、クリスマスが近づくと急に焦…

よくないよ、こういうのは。

よくないな。こういうのは…(草加雅人) 昨日は更新できなかった。 前々回の更新は人と飲みながら書いたので、「まぁイケるやろ」と高を括ってクリスマス会(at 鯨の部屋)に臨んだのだけど、気づいたら飲みすぎていてそれどころではなくなってしまっていた…

自分をひきこもりだと思いこむライフハック

13時に起きた。昨日夜中2時くらいまで酒を飲んで麻雀をしていたから、頭も痛かったし、内臓の疲弊も感じた。 13:15からzoomで授業があったから、大急ぎでシャワーを浴びてからパソコンを点け、そのまま90分間まったく集中せずにボケ~っと座って、また眠った…

雪国北陸の大学生の心配風イキリ

北陸の大学に通っているが、この時期になるとこんな発言を耳にする。 「いやー、寒いな〜。今年は降らないといいんだけど…っていうか〇〇くんどこ出身やったっけ?あっ、愛知?そっか愛知か〜。太平洋側から来るとびっくりするでしょ?寒くて。しかもこっち…

積読に関する告解

※本好きの方、出版に関わっている方、真面目に勉学に励んでいる方は不快になるかもしれません。叱られるだろうな、と思いながら書いています。自分のダメさ加減は自分でよくわかっているので他人に指摘されたところで動じませんが、不愉快にさせるのは忍びな…

毎日更新にします。

身内(たまに麻雀を打ったりする5人)でクリスマス会を催すことになった。プレゼント交換をするのだけど、何を選ぶといいのやら。結構難しい。 そもそも僕は気が利かない方で、人を喜ばせる贈り物をする自信はあまりない。それに、相手を決めないランダムなプ…

ゴジラは人間を叱る:『ゴジラ対ヘドラ』感想

Netflixで『ゴジラ対ヘドラ』を見た。 肚に重いものが垂れてくるような、決して不快ではないもやもや感(上手く言語化できないが、「痛気持ち良い」に近いのかもしれない。不快の快。)を感じることができる「面白い嫌な映画」だった。 やはり印象的なのは、…

「平成ライダーって何から見ればいいの?」への最終回答

平成ライダー、多すぎる。あまりにも多すぎる。 2000年の『仮面ライダークウガ』に始まり、翌2001年の『仮面ライダーアギト』、翌々2002年『仮面ライダー龍騎』、2003年『仮面ライダー555/ファイズ』、2004『剣/ブレイド』、『響鬼』『カブト』 ・・・もうい…

【備忘録】今週観た映画(3/8~3/14)

4本しか観てねえじゃねえか!!! いや~、やっぱりね。義務的に見ちゃダメだね。観なきゃと思うと嫌になっちゃう。 生活リズムも依然狂いっぱなしだし、最悪だ。 来週はもう、観れたら観る感じにしよう。 それはともかく、今週の振り返りをしていきます。 …

【備忘録】今週観た映画(3/1~3/7)

いや~、やっぱり実家にいると生活リズムが狂うな。 これも本当は日曜日に書いてないといけないんだけど、月曜の夜に書いてる。よくないな、こういうのは。本当によくない。 しばらくは生活リズムの立て直しに注力して、映画観るのもブログ書くのも後回しに…

【備忘録】今週観た映画と読んだ本。(21/02/22~21/02/28)

春休みに入って以降、1日1本映画を観るようにしている。別にたくさん観たから偉いってわけでもないし、こういう趣味を義務的に”消化”するのは良くないなとも思うんだけど、ペースを決めておかないとついついTwitterなりYouTubeなりに時間を費やしてしまう…