くじらすいそう

鯨と申します。特撮や映画など、諸々について書いていきたいです。 Twitter:@Cuzilla0723

雪国北陸の大学生の心配風イキリ

北陸の大学に通っているが、この時期になるとこんな発言を耳にする。

「いやー、寒いな〜。今年は降らないといいんだけど…っていうか〇〇くんどこ出身やったっけ?あっ、愛知?そっか愛知か〜。太平洋側から来るとびっくりするでしょ?寒くて。しかもこっちは雪降るしね〜。雪ってなんかロマンチックなイメージあるでしょ?ナメちゃだめだよ。本当に洒落にならないからね?特に北陸の雪は。重いし。東京の人なんかは3センチとか積もっただけで大混乱してるけど、そんなもんじゃないからね?去年なんて…」

 

…もうやめよう。

ここまで書けばまぁ、おわかりいただけるだろうが、これは全て心配に見せかけた雪国イキリだ。

もう一度言う。雪国イキリだ。話し手は聞き手の心配などビタイチしていない。断言してもいい。

 

発言者の秘められた意図を書き加えるとこうなるだろう。

 

「いやー、寒いな〜。今年は降らないといいんだけど…(毎年雪の具合を気にしてるアピール)っていうか〇〇くんどこ出身やったっけ?(もし太平洋側出身だったらイキろうと期待して聞いている)あっ、愛知?歓喜そっか愛知か〜。太平洋側から来るとびっくりするでしょ?寒くて。(まぁ俺たちはこのくらいの寒さ毎年だけどな)しかもこっちは雪降るしね〜。(雪国アピール)雪ってなんかロマンチックなイメージあるでしょ?(決めつけ)ナメちゃだめだよ。本当に洒落にならないからね?特に北陸の雪は。(それに毎年耐える俺たち)重いし。(東北とか北海道とかの方が積雪量は多いけどあいつらよりツラいんだぜ俺たちは)東京の人なんかは3センチとか積もっただけで大混乱してるけど、そんなもんじゃないからね?去年なんて…」

 

ただまぁ、気持ちはわかる。僕も北陸の出身だから。

雪はつらい。雪かきも結構しんどい。死人も出る。

それなのに太平洋側の連中はちょっとした雪で騒ぐ。全国ニュースにもなぜか取り上げられていたりする。

やってられらない。

そこにきて太平洋側の人間が北陸で冬を迎えようとしている。そりゃまぁ、雪国イキリくらいはしたくなる。

 

でもさ、やめようよ。

そういう自意識みたいなのバレてるのよ。

 

気持ちはわかるけどさ、心配しているふりしてイキりみたいなの言うのは性格悪いよ。やめよう。

 

 

この話を友人にしたら「性格悪いのはお前だよ」と言われました。

そうかなぁ…?