くじらすいそう

鯨と申します。特撮や映画など、諸々について書いていきたいです。 Twitter:@Cuzilla0723

【備忘録】今週観た映画(3/1~3/7)

いや~、やっぱり実家にいると生活リズムが狂うな。

これも本当は日曜日に書いてないといけないんだけど、月曜の夜に書いてる。よくないな、こういうのは。本当によくない。

しばらくは生活リズムの立て直しに注力して、映画観るのもブログ書くのも後回しにしようと思う。夜中って全然眠くなくても何かする気分になれないから、ただただ無駄にYouTube見て終わっちゃうんだよね。隣の部屋で親寝てるし。

とにかく、今週(書いてる時点では先週なんだけど)観た映画をどうにか思い出す。

正直月火水はどれが先だったかはっきりしてない。こまめに記録しておかないとダメだなやっぱり。

 

【月】『バックトゥザフューチャー PART2』(1989)

いつの間にかネトフリに追加されてた。なんか勝手に改変して版元と揉めてなかったっけ?まぁともかく観れるようになったのはありがたい。

前作がどんな話だったかイマイチ覚えていなくて、思い出しながら観ていた。

脚本が上手いなとにかく。「前作の裏でこういうことが起こってた」なんて難しすぎるやり方で続編を書くのヤバすぎる。それでいてちゃんと面白いし前作の面白さも損なわないのはもうお化け脚本としか言いようがない。実写版刀剣乱舞に近いものを感じた。(もちろんBTTFが先なんだけど)前作の最後に未来へ連れてっちゃったジェニファーを冒頭で眠らせて後は放置なの、作劇上邪魔だったんだろうけど力業すぎて笑っちゃったな。

なんか途中からマーティーとドクがタイムパトロールみたいになってたけど、こいつら元々未来を改変しようとしてたんだよね?マーティーのためならデロリアン出動させるドク、巨大感情だな…。

 

【火】『ジョンウィック』

匿名ラジオの、色々なものの劇場版を考える回でどんな話かは大体知っちゃってたんだけど、その上でも面白かった。


匿名ラジオ/#84「色々なものの劇場版を考えてみよう!~ゴミ捨て場 THE MOVIE~」

 

伝説の殺し屋!復讐!裏社会!かつての仲間!カーアクション!ラスボスとの決戦!

「こういうの好きでしょ?みんな。ねえ?ねえ?」ってニヤニヤしてる制作陣の顔が浮かんでくる。じっさいツボをしっかり押さえられちゃってずっと面白かった。こんど2も3も見よう。

 

【水】『劇場版 仮面ライダー キバ 魔界城の王』

これも大体の内容知ってるんだけど、面白かった。高濃度の紅音也映画。自分のことが大好きなのに(だからこそか)特に面識もない息子のために命かけちゃうのが音也なんですよ…。戦わないのは紅音也としての美意識が許さないから戦いに行くんだろうな。

麻生母娘が揃ってイクサに変身するとか、本編で出し切れないロマンを詰め込む感じが良いよね。この頃のライダー映画は本編とパラレルなのでこういうことができる。

 

【木】なし。

ほとんど一日中寝てた。翌日が運転免許の本免試験なので勉強しなきゃいけなかったし、夜更かしもできなかったので仕方ない。いや、午前中起きてりゃ観れただろって話なんだけど。こういうことがあるから生活リズムって大事だよね。

 

【金】『パシフィック・リム アップライジング』

評判悪いからあんまり期待してなかったんだけど、めちゃくちゃ面白いじゃん。いや、確かに、ドリフトという特徴的なシステムが全く生かされてなかったり、前作の登場人物が裏切ったり死んだりとか、割といただけない部分はあったけど、その辺のマイナスを考慮しても面白かった。「前作とは作風が全く違うけど、それはそれとして面白い」って評価を下せるのは、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を通ってるからかもしれない。あれは前作の続編としてはパシリム以上に最悪だけどそれはそれとしてめちゃめちゃ面白い。

特に中盤、黒いイェーガー(オブシディアン・フューリー)と戦うシーンと最終決戦が良かった。中盤の戦いはまぁ、あっさりしてるんだけど、オブシディアン・フューリーが「ヒト型の機械でありながらのそりと非機械的で、かつ人間の動きでもない」動き方をしていて、「怪獣が操作しているイェーガー」としては最高の動かし方だったと思う。

最終決戦はそれまでと打って変わってもう、盛り沢山のアツいバトルで大満足だった。カイジュウが富士山に向かったあたりでは思わず「いや、富士山背にして戦わせたいだけだろ!」って呟いちゃったけど、実際富士山を背にして東京で戦うイェーガーたちはめちゃくちゃカッコいいから、そりゃやりたくなるし、やってくれてありがとうだよ。

普段東映特撮ばっかり観てると、4体のイェーガーが揃い踏みするシーンで「スーパー戦隊っぽいな」とか、ジプシーが手に推進器くっつけてカイジュウの上に落下するシーンで「ライダーロケットドリルキックじゃん」とか考えちゃうな。多分意識してるわけではないと思うけど。

 

【土】『劇場版 仮面ライダー響鬼 7人の戦鬼』

これもほとんど内容知ってるつもりだったけど、ずっとタイムスリップものだと思ってた。まさか過去編だったとは…。

まぁ、うん。面白かったは面白かったけど、特に感想が無いな。やっぱりシリーズものの劇場版は生ものなのか、過去作見ても「ふーん」で終わっちゃうことがたまにある。歌舞鬼の掘り下げがかなりあっさりしたまま死んじゃったけど、DC版だと描かれてるんだってけか。DC版も見よう。

 

【日】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破』

今更だけど観た。せっかくエヴァの新作が出る時代に生きてるんだから(Q公開時は小5だったし)観に行こうと思い、とりあえず新劇を見進めている。面白かったけど、よくわかんない。よくわかんないけど、面白かった。なるほどだからみんな考察してたのか~と合点はいった。そりゃこんなん一回観ただけじゃ何一つ分かんないわな…。

まぁとりあえずQを観て、映画館に行こうと思います。確実に語り継がれるはずの作品の誕生に立ち会えるのは良い体験になると思う。最新作まで観てハマりそうだったら旧劇とかも観ていこうと思う。

 

 

 

以上です。今週は本も全く読めなかった。やっぱり早寝早起きって大事ですね。こんなこと言いながら、これも深夜の0時過ぎに書いてるんだけど。(先週の振り返りを火曜日にするな)

ということで雑ですが寝ます。来週はシンエヴァ観に行けるかな…。