くじらすいそう

鯨と申します。特撮や映画など、諸々について書いていきたいです。 Twitter:@Cuzilla0723

自分をひきこもりだと思いこむライフハック

13時に起きた。昨日夜中2時くらいまで酒を飲んで麻雀をしていたから、頭も痛かったし、内臓の疲弊も感じた。

13:15からzoomで授業があったから、大急ぎでシャワーを浴びてからパソコンを点け、そのまま90分間まったく集中せずにボケ~っと座って、また眠った。

昨日の授業のコメントペーパーが今日までだったので、日付が変わる前にむくむくと起き出して、それだけはとりあえず終わらせて、さぁまた寝ようかなと思ったときにブログを書かなきゃと思い出した。ので、書いている。

 

今日1日、ほとんどなーんもしていない。

洗濯しなきゃな〜とか、掃除しなきゃな〜とか、金曜の授業で発表あるから準備しなきゃな〜(!)とか思っていたけど、なーんもしてない。ヤバい。

そういう義務的なあれこれだけでなく、本を読んだりアニメ見たり、映画を見たりとかしたかったんだけど、それも何もしてない。惰眠をむさぼっていた。惰眠ムシャムシャくん。

 

 

ただまぁ、実は僕はそんなに「やっちまった」とは思っていない。それが良いことなのかどうかはともかく、別に焦ってもいない。「寝てたな〜」程度。寝てましたが、何か?

 

こんなに僕が自責的にならずに済んでいるのは、僕が僕自身をひきこもりだと思っているからだ。中3で3ヶ月ほどひきこもって以来、僕は自分自身をひきこもりだと認識している。ひきこもりが1日中眠っているのは、犬が四つ足で歩くのと同じくらい当然だ。だからモーマンタイ。

 

実際のことを言えば、僕はひきこもりではない。大学も行っているし、バイトも不定期のものだが出ている。友達もありがたいことに、少ないながらもいる。恋人はいないが、まぁ、そんなのはどっちでもいい。僕はそれなりにやれている。

 

それでも僕はひきこもりなのだ。だれがなんと言おうと、僕は僕自身をひきこもりだと思っている。そうすることで、心の平衡を保っている。

ひきこもりなのに、大学に行っている。ひきこもりなのに、バイトも不定期ながらも出ている。ひきこもりなのに、友達もいる。恋人はいないが、まぁ、それは望み過ぎだろう。ひきこもりだし。

 

…偉くない?

ひきこもりなのに、これだけちゃんとできてる俺、偉すぎる…。

 

今日1日はまるまる眠っていた。全然オッケー!ひきこもりだし。

一昨日は1限に出れなかった。全然大丈夫!ひきこもりだし。

この間入ったサークル、会合に参加できないまんまタイミング逃しちゃって、なーんか輪に入りづらいから、籍だけ置いてる形になっちゃった。全然問題ない!ひきこもりなのに頑張ってるよ、俺!

明日は朝からバイトなのに眠らずにこうやってブログを書いてる。遅刻しちゃうかも。全然いいよ!ひきこもりだもん!

 

 

 

…流石にマズいな。

「自分をダメ人間だと思いこむことで逆に自己肯定感が上がるライフハック!いかがでしたか?」などとオチに持っていこうと思っていたが、書き出してみると結構マズいな、こいつ。

「明日のバイト遅刻しちゃっても大丈夫!ひきこもりだもん!」じゃあないんだよ。普通にクソ迷惑だろうが。

 

心を入れ替えないとな…。

ひきこもって5年半経つし(5年半?マジ?)、もうそろそろ、もうそろそろ自分をひきこもりだと思いこむのは、やめよう。

僕はもう、健康な肉体と健康な精神を備えている。健康なりに、それなりにやるべきことをやらなきゃいけない。

 

脱ひきこもり宣言をしよう。

やるべきことをやるより先に、寝てはいけない。

できる範囲で、構わないから。